• 田辺市の水道工事店です。水回りのリフォーム、リノベーション(キッチン、浴室、トイレ、洗面所)や水道修理、DIYのお手伝い等を手掛けています。

田辺市あけぼ・S様の浴室のフォームの様子です。S様は以前給湯器の取替えがご縁で、今回チラシで当店がリフォームもやってるのを知りご依頼を頂きました。

既設の浴槽は在来工法のタイル貼りの浴室です。タイルだと冬場は特に寒々しく感じるので、その辺りの改善も期待したいところです。

ユニットバスに入れ替える場合、通常一坪サイズ(1616)0.75サイズ(1216)等、既定のサイズというものがあり、既設浴室がどのサイズが収まるかが先ず問題となります。

工事前の浴室です。↓

パッと見、0.75サイズが入りそうかなと思ったら、現場調査で浴室の寸法を測ってみると、このままスッと入る訳にいきませんでした。なので壁のタイルを剥がすことによってギリギリ入りそうです。

撤去して行きます。↓

全て撤去したところ。↓

天井もこんな感じです。↓

普通なら1日で撤去が終わるのですが、今回は1日半かかりました。

次はユイットバスをしっかり安定して組み上げるために床をコンクリートで固める工事です。↓

1日置いて、次は配管工事です。既設配管は全て撤去し、パイプ類を新しくします。特に給水、給湯の

配管は経年と共に劣化し漏水の原因ともなるので出来るだけやり替えるのが重要なポイントになります。

配管作業を仮に終えました。↓

ユニットバスを組み上げていきます。↓

朝一から組始めて夕方頃には完成!↓

この機会に痛んでいた洗面所の床も張り替えました。↓

今回のユニットはメーカー・リクシルのアライズ0.75坪サイズです。

カラーもグリーンを基調としたとても明るく爽やかな感じになりました。

工事期間は約1週間です。

S様、この度は当店をご用命頂き誠にありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です