• 田辺市の水道工事店です。水回りのリフォーム、リノベーション(キッチン、浴室、トイレ、洗面所)や水道修理、DIYのお手伝い等を手掛けています。

つい先日、田辺市上秋津、東山、上屋敷の3件で漏水調査をしました。

(お家の中のどこで漏水しているのか全く分からない場合のケースです。)

我々水道工事店はこんな時、お医者さんが使う聴診器のようなものを使って「水漏れしている音】を家中調べていきます。↓

調査のイメージとしてはこんな感じです。↓

お家の外側、中側とそれぞれ調べます。

漏水箇所が直ぐに判明する時もあれば、中々発見できない時もありと現場の様子で様々なケースがありますが、最終的な判断は比較的経験値がものを言う作業です。

上秋津のケースでは最終的に庭の隅にある散水栓付近で漏水している事がわかりました。↓

おおよそ赤い矢印辺りで漏水していることが判明

最終的にはこの付近を掘り起こし、漏水箇所を突き止めて修理します。

田辺市では月初に水道メーターの検針があり(2か月に一度)漏水してた場合、検針員さんんが知らせてくれます。不在の場合はメッセージが書置きされます。

この上秋津のお客様の漏水修理工事の結果はまた改めてアップさせて頂きますね

2月10日 追記

7(月)に再度調査し修理工事しました。

再調査中↓

最初の当たりを付けた所から2~3m離れましたが、ほぼこの辺りかと思った所に目星を付けます。犬走りのコンクリートの当たりだったのでカッター切して掘削。↓

コンクリートカッターで切り込みを入れます。

良かったです、ほぼ的中しました。

漏水箇所を継ぎ直します。↓

最後に埋め戻し、セメント工事で完了しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です